2010年03月28日

tiwtterのすすめ⑧ ボット(bot)の楽しみ

さて、twitterでは普通、
個人をフォローしますが、
ボットをフォローするというのもあります。

tiwtterのすすめ⑧ ボット(bot)の楽しみ

>ボット(bot)とは?
Twitterの機能を使って作られた、機械による自動発言システム。
  語源はロボットから来ている

つまり フォローしてると TL上興味深い言葉がUPされるのです。

私は
松岡修造 http://twitter.com/shuzo_matsuoka
種田山頭火 http://twitter.com/santouka
尾崎放哉  http://twitter.com/housai
名言bot  http://twitter.com/kotoba_bot
をフォローしてるのですが

ちょっと、落ち込んだりしてるときに
修造から
『ここで夢を掴むんだ! 人間は負けたら終わりじゃない!辞めたら終わりなんだ!!』
って言われると そうだ!とかおもったり

ほうさいが
『顔思ひて青草もひとり』
とシュールな気分になったり

名言botが
『私は66の作品の中で161人殺してきたけど、私自身は生きることが大好きなの―アガサ・クリスティー』
なんていってくれたり

山頭火が
『 朝酒、何といふうまさだらう、いゝ機嫌で、昧々さんをひつぱりだして散歩する、そして宇平居へおしかけて昼酒、また散歩、塩風呂にはいり二丘居を訪ね、筑紫亭でみつぐり会の句会』
こんなの読むと
よし、もう一杯とか思っちゃう

そういうbotの一覧はこちらにあるので、気になるのをフォローしてみてはいかがでしょう?

自分のタイミングによっては
言葉に救われることもあるのです

ニュース系を一つ入れておくのもオススメです
私は
毎日新聞の コッコちゃんをフォローしています。
最近は 新しいニュースを速報的に知るのは、twitterが多くなってしまいました


もうちょっと、面白くなってきたかな?

続く

caffeNEUTRAL twitter

タグ :twitter

同じカテゴリー(twitterのすすめ)の記事画像
twitterのすすめ⑬ ついったーをもって町へ出よう
twitterのすすめ⑫ webの水先案内人として使う
twitterのすすめ⑩ 実況と#タグの2
twitterのすすめ⑦ 石川啄木の気持ち
twitterのすすめ⑥ ボイスとどこが違うの?
twitterのすすめ⑤ 足あとがない
同じカテゴリー(twitterのすすめ)の記事
 twitterのすすめ⑬ ついったーをもって町へ出よう (2010-04-21 17:36)
 twitterのすすめ⑫ webの水先案内人として使う (2010-04-12 01:19)
 twitterのすすめ⑪ 討論を読む (2010-04-05 17:01)
 twitterのすすめ⑩ 実況と#タグの2 (2010-04-02 22:12)
 twitterのすすめ⑨ 実況と#タグの1 (2010-03-29 16:32)
 twitterのすすめ⑦ 石川啄木の気持ち (2010-03-26 13:06)

Posted by caffeneutral at 21:47│Comments(0)twitterのすすめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。